人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房日誌

尼崎の近代建築

尼崎の近代建築_b0267578_17494390.jpg

尼崎の近代建築_b0267578_17494362.jpg

尼崎の近代建築_b0267578_17494383.jpg

尼崎の近代建築_b0267578_17494370.jpg

寺町を東へ抜け南下するとかつての銀行、金融系の近代建築が並ぶ道があります。



レンガ造りは『尼信記念館』尼崎信用金庫創業時(大正11年)の本部事務所。


使用されていたレンガはそのままに移設復元されています。


『近代建築ガイドブック』によると 尼信創業時の建築と考えられるが、それより以前、小森純一のマッチ工場であったという伝えもある。とすれば明治後半の建築となる‥らしいです。現地の案内プレートにも似たような事が書いてありました。


白亜のモダニズムは同じく尼崎信用金庫の旧二代目本店ビル。1930(昭和5)年の築。 現在は『世界の貯金箱博物館』として使われています。


♪あましん、ぼくらの貯金箱♪ 桂小枝が歌うCMスポットが頭をぐるぐる回ります。

2つの建物を壊さず歴史を残している尼信の心意気は素晴らしいな。通帳作ろかなと思わせます。


さらに南下し国道43号線にぶつかる場所には、魅惑のアール、白とグレーのツートンカラーの『本町ビル』

旧尼崎共立銀行の建物。大正期の建築です。


こちらもきれいに使用されているようです。



by ampmh | 2013-09-20 17:49 | 尼崎市

神戸やその近郊に残るレトロな建築や喫茶店など...工房作業の合間に訪ねます。
by ampmh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

最新の記事

阪神千船駅のあたり
at 2016-01-29 11:02
喫茶クロバー
at 2016-01-20 08:55
三田~琺瑯看板の掛かる酒店
at 2016-01-14 16:05
キクチ珈琲店にて
at 2016-01-13 11:05
『all along the..
at 2016-01-10 08:07