人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房日誌

『コーヒーの店 -大阪-』

保育社カラーブックスの『コーヒーの店ー大阪ー』
キダタロー著ということでモトコーの古本屋で即買い。

『コーヒーの店 -大阪-』_b0267578_1755119.jpg




キダタローお気に入りの市内の喫茶店を紹介しています。
昭和58年の発行なので高校時代の懐かしい店、記憶にある店もちらほら出てくる。

いきなり一発目から亡き大久保怜の店『れい』が登場。
濃いなあ…『素人名人会』での辛口審査が懐かしい。おもろいおっさんやったな。
店は阪急ファイブのそばにあったように思うが、
入ったことはたぶんない。近くのロックビデオが流れる真っ暗闇の喫茶店キューピットによく行ってな。

『コーヒーの店 -大阪-』_b0267578_17571385.jpg



昔のうめだ花月の横にあったアメリカン。よく行ったけど改めて店の写真を見ると趣きある素敵な建物だ。若い頃は全く建物などに興味なかったから良さに気づかなかったんだな。ここはその後確か火事で焼けてしまったんだな。
『コーヒーの店 -大阪-』_b0267578_1723534.jpg



そのアメリカンの近くにもこんなにも魅惑の喫茶店が存在してたんだな。知らなかった。
『コーヒーの店 -大阪-』_b0267578_17303984.jpg

『グッドモーニングサービス』爽やかな響き。


全編に渡りキダタローの説明文、紹介文はどうでもいい下世話な話題がほとんど。さすがキダ先生。うならされます。

他にも素敵な喫茶店、ナウい喫茶店が色々と紹介されています。30年ほど前にはいい喫茶店がごろごろ存在してたんだなあ。この本に出てくる店は現在何店残っているのか、、、



by ampmh | 2014-02-09 17:58 | 趣味

神戸やその近郊に残るレトロな建築や喫茶店など...工房作業の合間に訪ねます。
by ampmh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

最新の記事

阪神千船駅のあたり
at 2016-01-29 11:02
喫茶クロバー
at 2016-01-20 08:55
三田~琺瑯看板の掛かる酒店
at 2016-01-14 16:05
キクチ珈琲店にて
at 2016-01-13 11:05
『all along the..
at 2016-01-10 08:07