人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房日誌

本町日活

明石の成人映画館『本町日活』

1947(昭和22)年築。現役の木造映画館です。

本町日活_b0267578_11144158.jpg


芝居と洋画専門の劇場からスタートし1950年代後半からは日活の専属館。正面には日活のKマークの看板が堂々と。

~『太陽の季節(1956年)』など大ヒット作が続いたころは、劇場の扉が閉まらないほどの客が押し寄せたという。また石原裕次郎さんがロケで明石を訪れた際に、映画館に立ち寄ろうとしたが、ファンに囲まれ入れなかったエピソードのほか、渡哲也さんや浅丘ルリ子さんらが訪れたこともあるという~
1/14付け神戸新聞より。
わくわくする話だな。港町らしい威勢のいいファンで溢れてたんだろうなあ。

そして
映画斜陽の1970年代からはポルノ映画を映しています。

本町日活_b0267578_11305433.jpg


本町日活_b0267578_11303128.jpg



館内に一歩入ると、、、わお。ロビーは手付かずの昭和がそのまんまに。
時間が止まった空間に失神寸前…

本町日活_b0267578_11475945.jpg


本町日活_b0267578_11493556.jpg


本町日活_b0267578_11504569.jpg


使い込まれたいいオレンジ色の扉。壁には往年のにっかつ女優のパネルがズラリ並ぶ。

本町日活_b0267578_11581018.jpg


本町日活_b0267578_11581142.jpg


たまらない、、、

本町日活_b0267578_1205336.jpg


本町日活_b0267578_1225969.jpg



回転舞台や楽屋、宿泊室など演劇場時代の遺産も残されているよう。


今後、市民も使用出来る大衆演劇場としてリニューアルされる計画があるようですが、この昭和な悩ましい空間が失われるとしたら寂しいな。


本町日活_b0267578_12483077.jpg




まだ上映前ということでこころよくロビーに入れて下さった本町日活の方に感謝します。ありがとうございました。



by ampmh | 2014-03-22 13:07 | 明石市

神戸やその近郊に残るレトロな建築や喫茶店など...工房作業の合間に訪ねます。
by ampmh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

最新の記事

阪神千船駅のあたり
at 2016-01-29 11:02
喫茶クロバー
at 2016-01-20 08:55
三田~琺瑯看板の掛かる酒店
at 2016-01-14 16:05
キクチ珈琲店にて
at 2016-01-13 11:05
『all along the..
at 2016-01-10 08:07